Faq

よくある質問

着物・着付けについて

A お着物を選んでいただく時間により、まちまちではありますが、着物選びから着付け、ヘアセットまでで大体1時間ほどお時間を頂戴しております。

A mitoyaでご用意しているお着物は一点ものが多く、2着、3着と同じ柄や形のものはございません。
そのため、着物レンタルをご利用いただくお客様には、大切に着ていただくことをお願いしております。万が一汚してしまった場合は、ご返却の際にスタッフまでお申し付けください。

A mitoyaが選び抜いた多数のお着物をご用意しており、今後追加されていきます。
Instagramにてお着物コーデを随時更新しておりますので、お好みの雰囲気をイメージしてお越しください。

Instagramはこちら

A 現在、レンタル着物のプラン内では、冠婚葬祭や、お式などでご着用いただけるお着物は取り扱っておりません。ただし、着付けのみであれば対応しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

その他のプラン

A 現在、mitoyaでは子供服を取り扱っておりません。
そのため、小学生を含むお子様のご利用はご遠慮いただいております。
今後お子様にもご利用いただけますよう、準備を行っておりますので、mitoyaからのお知らせをお待ちください。

A 下記の目安を基準に、S~3Lサイズまでご用意しております。
【サイズの目安】
身長:145cm~180cmほど
ヒップ:95cmほどまで(15号)

※万が一、ご満足いただける着物が見つからなかった際は無料でキャンセル対応をさせていただきます。

A はい、可能です。
ただし、当店には待合スペースがございませんので、ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

ヘアセット・
メイクについて

A 大変申し訳ございません。男性のヘアセットに関しましてはご自身で行っていただくようお願いしております。また店内にはヘアセットなどを行えるスペースをご用意しておりませんので、ご不便をおかけいたしますが、ご来店前にセットを済ませてからお越しください。

A 大変申し訳ございません。ウィッグのヘアセットはお断りしております。
またエクステの場合はその状態によりますが、基本的に対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

A メイクやお化粧直しなどのご依頼は承っておりません。
ご来店前にご自身で行っていただくようお願いいたします。

A mitoyaでは、メイク・ヘアセット専用のスペースを設けておりません。
そのため、店内でのメイク・ヘアセットや簡単なお化粧直しはご遠慮いただいております。

当日の持ち物について

A 和装に必要なものをセットにしたプランをご用意しておりますので、手ぶらでご来店いただけます!ただし、京都の冬は大変冷え込むため防寒として、衿の開いたヒートテックや、くるぶしまでの長さのレギンスをお持ちいただく、もしくは着用してきていただくことをおすすめしております。

A 貴重品や大切なものなど以外であればお預かり可能です。
お財布などの貴重品や、放置してはいけないものなどはお預かりできませんのでご了承ください。

A mitoyaでは、キャリーケースのお預かりも承っております。
※追加料金などはございません。
ただし、スペースに限りがあるため、先客の方のお手荷物でいっぱいになってしまった場合は、お預かりできない場合がございます。
また、預ける際、貴重品や要冷蔵の食品などが預ける荷物内に無いかご確認いただきますようお願いいたします。

A mitoyaでは、お忘れ物を見つけてから1週間は保管をしておりますが、それ以上持ち主が現れなかった場合は、処分させていただいております。
※生物(なまもの)やお下着の場合は2日間ほどで処分となります。

当店からの出発後や、お着物の返却後など状況は様々かと思いますが、忘れたことに気付いた時点でご連絡ください。また、貴重品などに関しては最寄りの警察へ届けておりますので、ご連絡いただきご自身で引き取りに行かれるようお願いいたします。

ご予約・キャンセルについて

A 悪天候などによる日程・お時間の変更に関しましては、大変お手数ですが予約前日の15:00までにAirリザーブ(予約専用サイト)からキャンセルのご対応をいただき、その後、再度サイトから空いている日程・お時間をご選択の上、ご予約をお願いいたします。
また、当日の日程変更などは基本的に承っておらず、当日キャンセル扱いとなり、キャンセル料としてレンタルプランの全額をご負担いただいております。

※対応中などによりお電話が繋がりにくい場合がございますので、余裕を持って予約前日の15時までに予約サイトからご自身での変更をおすすめしております。

A 予約前日の15時までに、ご予約いただいたAirリザーブ(予約専用サイト)からキャンセルの対応を行っていただければ、キャンセル料は発生いたしません。キャンセルの対応が予約前日の18時を過ぎてしまった場合、キャンセル料としてレンタルプランの全額をご負担いただいておりますので、予めご了承ください。
※持ち込み着付けをご利用のお客様のキャンセルも同様となり、ご予約いただいていたメニューの全額をご負担いただいております。

A 大変申し訳ございません。当店は完全予約制のレンタル着物・着付け店となっております。
そのため必ず事前にご予約いただきますようお願いいたします。

ご予約はこちら

その他のご質問

A はい、もちろん可能です。
自前のお着物をお持ち込みいただき、1級着付け師がお客様のご希望に応じて着付けをさせていただきます。

A はい、可能です。営業時間外の対応に関しても、事前にご相談いただければ承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
※早朝のご利用は、別途プラス料金(+2,200円~)がかかりますのでご注意ください。

A 申し訳ございません。妊婦様の着物レンタルや着付けはお断りしております。
出産後のご来店を、心よりお待ちしております。

A 貴重品や大切な持ち物などにつきまして、必ずご自身で管理していただくようお願いいたします。
当店では貴重品の預かりは一切行っておりませんので、ご理解いただけますと幸いです。
また、貴重品を万が一当店に忘れてしまった場合、当店では最寄りの警察署へ届ける対応を取らせていただきますので、お客様ご自身で警察署へ連絡し引き取りをお願いいたします。

A はい、可能です。
クレジットカード各種・電子マネーなどもご利用いただけます。詳しくは、店舗へ直接お問い合わせください。

お問い合わせはこちら

A 着付けを行った後、当店からお着物で出発される前にお支払いをお願いしております。